及川 健太郎

家電配送・一般貨物配送

2010年に知り合いの紹介でレイテックに入社し、初めて運送業務を経験。いったん別の運送会社に転職するも、やはりレイテックで働きたいと思い直し、2021年に再入社。現在は家電配送のリーダーとして活躍している。

自分らしく働けるのがレイテックの魅力

私は10年以上前に未経験でレイテックに入社し、一から運送業務を覚えました。その後違う運送会社に転職したのですが、逆に転職したことでレイテックの良さがわかり、昨年の10月にまた戻ってきました。 

やっぱり、レイテックは働きやすいですね。私が最も実感したのは自分らしく働けることです。例えば仕事をする中で、「ここはこうした方がいいのでは?」と提案や要望を出すと、それが良いものであれば社長や上司がすぐに通してくれます。 

運送会社の中には、「これをしなさい」と上から一方的に命令されるケースも、多いかもしれません。でもレイテックの場合は、社員の意見を積極的に取り入れてくれるので、私たちも自由に発言ができるんですよね。職場の雰囲気もアットホームで、働きやすい会社だなと感じています。 

また、労働時間が他の運送会社に比べて短いことも、レイテックで働く大きなメリットです。近郊地域への配送なので移動時間が短く、残業も少ないので、仕事が終わった後に自分の時間をつくることもできます。休みも取りやすくて、何か用事があるときは、希望を出せばほとんど通ります。

家電製品の配送から設置までを担当

私は現在ケーズデンキの家電配送リーダーとして、宮城野区や若林区を担当しています。家電にはテレビや冷蔵庫、洗濯機などさまざまありますが、当社の配送社員はお届けだけでなく、家電の設置まで行っています。エアコンだけは別の部署が行いますが、それ以外の電化製品は私たちが設置をします。 

朝会社に出社したら、2トントラックにドライバーと助手が2人1組で乗って配送を開始します。家電の中で一番重いのは冷蔵庫ですが、持ち方のコツを覚えて2人で運べば、そこまで重くはありません。 

私はドライバーを担当しますが、助手の中には力にあまり自信がない人もいます。そんなときは、運び方を工夫して時間をかけて運ぶなど、安全に運べる方法を考えています。

新しい家電が入ると、お客様に喜んでいただける

配送先によっては、搬入口が狭くて運びづらいお宅もあります。慎重に家電を運んで無事設置し終えると、お客様もホッとして、「設置できて良かった!ありがとうございます」と感謝されることもありますね。 

新しい家電製品が入った瞬間は、皆さんとても喜んでくださるので、それが仕事をする張り合いになっています。 

また、家電の配送をしていると、常に最新の家電製品に触れることができるので、それも楽しみです。家電は日進月歩で進化していくため、いつも新鮮な気持ちで仕事に取り組めます。

20~30代の若い人が多い職場

私たちのグループは20~30代の若い人が多く、朝礼が終わると出発まで皆で和気あいあいと、フランクにおしゃべりをします。協調性のあるメンバーばかりなので、とても働きやすい職場だと思いますよ。 

私もリーダーとして少しでも皆とコミュニケーションが取れるよう、いろいろと工夫をしています。例えば仕事が終わった後に「今日はどうだった?」と声をかけたり、「お休みの日は何をしていたの?」と聞いたりして、常にメンバーと会話するよう心がけています。 

また、若いメンバーが好きなゲームに自分もトライしてみたりして、できるだけ皆との接点を増やすようにしています。普段おとなしいメンバーも、趣味の話題を出すと、会話に乗ってきてくれたりするんですよね。 

運送会社というと、ちょっととっつきにくくて、仕事がハードなイメージがあるかもしれません。でも当社はまったくそんなことはないので、安心してください。一人ひとりの意見を尊重し、自分たちで考えて行動できるような環境が整っています。興味がある人は、ぜひ一緒に働きましょう!